2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルグアイの作家オネッティ

朝日新聞夕刊の文化面に、「オネッティの遺品、帰還」という文章が載せられていた。1994年に亡くなったウルグアイの作家オネッティの遺品の一部が、亡命先のスペインから祖国ウルグアイに帰ってきたという内容。 オネッティ…初耳です、ええ。日本語で読める…

CMスキップで損失540億円

HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円 HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。 HDDレコーダーユーザーのうち、…

時効成立後に自首

時効成立後に自首、遺族が賠償提訴…女性小学教諭殺害 1978年に東京都足立区立中川小学校の教諭だった石川千佳子さん(当時29歳)を殺害し、公訴時効(15年)の成立後に自首した同小警備員だった男(69)と、男を雇用していた足立区に対し、石川さ…

女子のグループ

少女に暴行で女生徒ら逮捕 衣服脱がせ携帯で撮影 知り合いの無職少女(15)を集団で暴行して負傷させ、衣服を脱がせて写真を撮るなどしたとして、傷害の疑いでいずれも静岡市に住む高校1年の女子生徒(15)と中学3年の女子生徒7人の計8人を逮捕した…

佐世保小6女児同級生殺害事件から1年

娘の記憶「胃が熱くなる」 小6女児事件1年で手記(共同通信) 長崎県佐世保市の小6女児事件の被害者の父親、御手洗恭二さん(46)が31日、事件から1年を迎えるに当たって手記を公表した。 「前触れなしに娘の記憶がよみがえり、胃の中が熱くなる」か…

繋がった…

新潟の殺害小1女児の母、沖縄・北大東村で集団自殺 新潟市豊栄早通北の自宅押し入れから他殺体で見つかった小学1年の田中小雪ちゃん(6)の母なおみさん(34)が、沖縄県北大東村(北大東島)のリン鉱石貯蔵庫跡で自殺していた3人のうちの1人であるこ…

崖っぷち

最近試合に出てないと思ったら、腰痛だったんですね。そのキャプラーの話題が二つ。 G首脳陣怒り心頭!降格拒否のキャプラーに“最後通告”(サンケイスポーツ) キャプラーは二軍降格を拒否しているようです。最後通告ってことは、そろそろクビですか。 “第…

シャアの夢から

私は影響を受けやすい人種なんですが、今朝見た夢がそれを如実に物語っていました。 前後の脈絡は全然覚えていないのですが、応接セットに腰掛けた私は、斜め前に座っているシャアに「またあなたの下で働きたい」という感じのことを言いました。それまで一緒…

二子山親方死去

<二子山親方>人気集めた元大関貴ノ花が死去、55歳 名大関として人気を集め、引退後は史上初の兄弟同時横綱を育てた大相撲の二子山満(ふたごやま・みつる)親方=元大関貴ノ花、本名・花田満(はなだ・みつる)=が30日、口腔底(こうくうてい)がんの…

池田小事件の遺族が手記

付属池田小事件から4年、娘亡くした母が手記出版 大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)での児童殺傷事件で、2年生だった一人娘の花菜ちゃん(当時7歳)を亡くした母、塚本有紀さん(38)が、女性として、犯罪被害者遺族となった体験をまとめた手記「い…

健康に関する調査

健康に関する調査を3つ。まずは歯。 男性会社員は歯磨き意識が低い!?昼食後わずか12% 昼食後に歯磨きする男性サラリーマンはわずか12%で、女性(32%)に比べるとかなり低いことが、「ライオン」が行った調査でわかった。(読売新聞) 数字を整理…

住基ネットからの個人離脱を認める

住基ネットからの「個人離脱」認める…金沢地裁 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)はプライバシー権を侵害し違憲だとして、石川県内に住む28人が国や県、住基ネットを管理する「地方自治情報センター」を相手取り、個人情報の住基ネットからの削除や…

EU憲法、フランスが否決

EU憲法、フランス国民がノン 欧州連合(EU)憲法の是非をめぐって29日に行われたフランスの国民投票は即日開票の結果、賛成45%、反対55%の大差で憲法批准を否決した。 同憲法の否決はEUで初めて。EU憲法は全加盟国が批准しないと発効しない…

所得格差の拡大

所得格差 若年ほど拡大傾向 フリーター増加が要因 若年層ほど所得格差の広がるスピードが速くなっていることが内閣府経済社会総合研究所の分析結果で分かった。若者を中心としたフリーターの増加や、企業や業種間格差の広がりも所得格差の拡大を後押ししたと…

『暗黙知の次元』マイケル・ポランニー

『暗黙知の次元』マイケル・ポランニー 今回はマイケル・ポランニーの『暗黙知の次元』。文庫本だから買いやすいな。以下、引用・要約。 発見への手続きには予想のつかなかったことや検証しにくいことが交じっていることも少なくない。マイケル・ポランニー…

『機動戦士Zガンダム』第27話〜第34話

遂に3日で34話鑑賞しました。MXテレビは今週金曜日に第34話を放送するはずだから、現時点で私が1話分リードしてますね。これからはMXテレビの放送で見ることにします。お金に余裕ないですから。以下、あらすじ。 地球での会議に出席したクワトロ大尉が…

フランス国民投票

欧州憲法を否決か フランスで国民投票実施 25カ国に拡大した欧州連合(EU)の基本法となる欧州憲法批准をめぐるフランスの国民投票が29日、行われた。(共同通信) 世論調査では反対派が優勢で、否決される見通しです。 追記:否決されました。詳しく…

集団自殺

集団自殺の話題を2つ。 男女3人が首つり、沖縄・北大東島で遺体発見(読売新聞) 29日午後5時すぎ、沖縄県北大東村の北大東島漁港近くにあるリン鉱石貯蔵庫跡で、男女3人が首をつって死んでいると、住民から通報があった。 那覇署の調べによると、3人…

ベスト・クラシック100

クラシックCDが異例の大ヒット 6枚組のクラシック選曲集CD「ベスト・クラシック100」が、異例のロングセラーを記録している。 ビバルディ「四季」、ベートーベン「運命」、ホルスト「惑星」など、定番の100曲を収録。のべ約7時間分の6枚組にも…

怪しい仲介者

「元日本兵」仲介者と面談できず…大使館員撤退を検討 フィリピン・ミンダナオ島の山中に、2人の元日本兵が生存しているとの情報について、在フィリピン日本大使館は29日、当日予定していた、2人の所在をつかんでいると指摘する日本人仲介者との面談が実…

オリバー・ストーン逮捕

O・ストーン監督逮捕…飲酒運転と薬物所持で 映画「プラトーン」などでアカデミー賞監督賞を受賞したオリバー・ストーン監督(58)が、27日夜、飲酒運転と薬物所持の疑いで米カリフォルニア州ビバリーヒルズ市の警察に逮捕された。(読売新聞) オリバー…

借金地獄の大石静

弟の肩代わり…大石静さん借金地獄 来年のNHK大河ドラマ「功名が辻〜山内一豊の妻〜」を手掛ける人気脚本家の大石静さん(53)が、実弟の借金2億円を肩代わりさせられ、今も借金生活を続けている。本紙の取材に「まだ残りが3000万円ある。でも借金…

『機動戦士Zガンダム』第11話〜第26話

ふぅ、16話分鑑賞。オープニング・エンディング・予告などがカットされてないんだよ。だから新聞や週刊誌に連載されていた小説を単行本で読むような気分… 以下あらすじ。昨日と同じようにやや詳しく書くので、あまり知りたくない方はここでストップを エゥ…

まさに「傷だらけの天使」

ショーケンに懲役1年6月を求刑 映画「透光の樹」製作委員会を脅して出演料を要求したとして恐喝未遂罪に問われた俳優萩原健一被告(54=本名・萩原敬三)の論告求刑公判が27日、東京地裁(小川正持裁判官)で開かれた。(日刊スポーツ) 暴力団の実名を挙げ…

そこまでするか…

柏でまた騒動、強化方針など説明へ=Jリーグ 28日に柏サッカー場で行われたJリーグ・ナビスコ杯で柏が千葉に1−5で大敗したため、試合終了後に100人以上のサポーターが居残り、柏の小野寺重之社長らとの会談を要求する騒動があった。(時事通信) 長…

モスクワ停電

モスクワ大停電、チェチェン武装勢力が犯行声明 チェチェン武装勢力のシャミル・バサエフ野戦司令官が、モスクワで大停電を引き起こしたとする犯行声明を出しました。どのような停電だったかと言うと… モスクワ南西部の変電所で24日夜、火災が発生し、同市…

アンサール・スンナ軍が映像を公開

<イラク邦人拘束>斎藤さんとほぼ断定 外務省幹部 英系民間軍事会社「ハート・セキュリティー」(本部・キプロス)社員の斎藤昭彦さん(44)が拘束されたと見られる事件で、イスラム武装勢力「アンサール・スンナ軍」が「斎藤さんが死亡した」との声明と…

山口もえとIT社長さん

もえ イケメンIT社長と真剣交際 人気タレントの山口もえ(27)がIT業界のカリスマ企業家と真剣交際していることが27日、分かった。相手はアパレル販売を中心としたインターネット事業を行う「ZEEL」の尾関茂雄社長(30)で、俳優の阿部寛似の…

「彼女と一緒の気分」で強制わいせつ

公安調査官が強制わいせつ=「彼女と一緒の気分」−電車で50分触る・大阪 特急電車の始発から終点まで約50分間、隣に座った女子大生の体を触り続けたとして、大阪府警東署は27日、強制わいせつの現行犯で、公安調査庁京都公安調査事務所の上席調査官、…

『機動戦士Zガンダム』第1話〜第10話

『機動戦士ガンダム』に続いて、『機動戦士Zガンダム』を鑑賞。全50話中、とりあえず10話まで。毎週金曜日、MXTVで『Zガンダム』を再放送していて、来週金曜日の第34話放送までに1〜33話を観ておきたいのです。 『Zガンダム』と『ガンダムZZ』…