集団自殺

集団自殺の話題を2つ。
男女3人が首つり、沖縄・北大東島で遺体発見(読売新聞)

29日午後5時すぎ、沖縄県北大東村北大東島漁港近くにあるリン鉱石貯蔵庫跡で、男女3人が首をつって死んでいると、住民から通報があった。
那覇署の調べによると、3人は、いずれも20〜30歳ぐらいの男性1人、女性2人で、廃坑入り口の高さ約3メートルの柱にビニールロープをかけ、並んで首をつっていた。

詳しいことはまだ分かってませんが、自殺っぽいですね。


職質の車、集団自殺直前だった…未然に阻止(読売新聞)

29日午前2時ごろ、秋田県大館市白沢の国道で、パトロール中の大館署員が、不審な乗用車を発見、職務質問したところ、運転していた宮城県石巻市のアルバイト店員の男(24)が、同乗していた北海道室蘭市の高校1年の女子生徒(15)と、練炭を使い自殺するため長野県に向かう途中と判明。女子生徒が18歳未満と知りながら深夜に連れ回した県青少年育成条例違反の疑いで男を逮捕、女子生徒を保護した。

18歳未満と知りながら深夜に連れ回すと、条例違反なんだ…
こちらは自殺を未然に防げたケース。稀なことですね。男は「パチンコなどで数百万の借金があった」と供述。女子生徒は「自分の性格が嫌でずっと死にたいと思っていた。一人で死ぬのは怖かった」と言ってます。落合イズムだと「借金あるなら返せばいいじゃない」「性格イヤなら変えればいいじゃない」となりますかね。