2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリヴァー・ヒルシュビーゲル『インベージョン』

インベージョン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/03/07メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (46件) を見る

フライデー?もちろん買いましたよ。

『20世紀少年 1・2巻』(浦沢直樹)

雑誌は別腹

『ユリイカ 2008年9月号 特集:太宰治/坂口安吾―無頼派たちの“戦後”』

「スエヒロが入るなんて」by野坂

会社に置いてあった週刊文春をパラパラめくっていたら、阿川佐和子が広末と対談していた。その内容に驚いたので、メモ。 広末「籍を外したのは七年目です。長く在籍させてもらってよかったな、と思うのは、図書館での時間ですね。早稲田は図書館も充実してい…

TSUTAYAのTポイントが役立った

もう今月は本を買えんな。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 16巻』(安彦良和)

わが社はインパール

親父と飲みました。わが社をインパール作戦に例えて、延々と愚痴りました。 杜撰な計画、補給無し、休息無し、下は「ダメです。出来ません」と言ってるのに上が「出来る。続けろ」と命じる。 俺が安藤輝三大尉になるしかないのかな… 『機動戦士ガンダム THE …

昨日、キーボードにコーヒーをぶちまけた

自宅のパソコンの話です。 キレてないですよ。単純な私の不注意です。 キーボードとは言ってもノートパソコンだから、電源もつきません。4年ぶり2度目の事態です。最大の要因は、私の部屋が汚いからです。 4年前は修理に出して何とか使える状態にしたんだけ…

ブログ1000日

今日で1000日目の日記です。 肉体的・精神的・金銭的な余裕が全くないので、何の感慨もありません。 63回目の終戦記念日と言うことで。 『天皇の玉音放送』(小森陽一) 『戦争と天皇と三島由紀夫』 『父の戦記』(週刊朝日編) 『原爆・五〇〇人の証言』(朝日新…

引っ越し準備DAY

今日も梱包、明日も梱包です。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11・12巻』(安彦良和)

『スカイ・クロラ』を観てきた

夏休みじゃないよ!会社帰りに行ったんだよ! 映像は素晴らしかった。とくに空中戦の描写がたまらない。 それ以外はなぁ…試写会で観たという妹と、さっき話して意見が一致したのだが、 1.テーマはいいのに、そのテーマを生かしきれてないのではないか 2.…

俺も変わったなぁ

新聞を開いても北京オリンピックの記事はほとんど読まないのに、南オセチア紛争の記事は隅から隅まで読んでいる…もともと親父がミリタリーマニアだからなぁ。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 7・8巻』(安彦良和) 『機動戦士 ガンダムUC 5 ラプラスの亡霊』(…

エウレカセブンにも触手

『交響詩篇エウレカセブン 1巻』 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 5・6巻』(安彦良和) 『現代思想 2008年8月臨時増刊 総特集:吉本隆明―肯定の思想』

バッティングセンターで鬱憤晴らし

もうね、打つしかないでしょ! 打って打って打ちまくるしかないでしょ! 攻めダルマじゃ! 「○○○高校の秘密兵器」「未完の大器」と言われ、結局ケガで秘密のままに終わった俺だが、破壊力のあるバッティングには定評があったのよ。 鬼気迫る形相で、「ボール…

3年連続で夏休み無し

来週は事務所の引っ越しをするそうです。 もう我慢ならん。 無気力だ、現実逃避だなんて言ってられない。闘争のための資料が必要になった。 『眠られぬ労働者たち―新しきサンディカの思考』(入江公康) 『人間不平等起源論』(ルソー)

文芸誌メモ〜2008年9月号

無気力ここに極まれり、という感じですが、これをやめたら後々大いに悔やみそうなので。 すばる 新連載「なずな」(堀江敏幸) 「ハワイアンブルース」(木村紅美) 「青枯れ」(日和聡子) 「月のまにまに浮かぶ家」(谷崎由依) 「団地の女学生」(伏見憲明) 「…