2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リドリー・スコット『ハンニバル』

『羊たちの沈黙』の続編の『ハンニバル』をスカパーで鑑賞。序盤を見逃してしまったのだが、2,3年前に1度民放で見たので、大した問題ではない。民放で放送した時は、確かラストのグロいシーンをカットしていた。 率直に言うと、ホント、グロいですね。ヴ…

.149

スタメンは清水(5打数2安打)。 キャプラーは終盤に守備固めで入ったようです。1度だけ打席が回り、サードゴロでした。 規定打席は維持して欲しいな。

7葉のクローバー

雑記帳 7葉のクローバー、見ぃ〜つけたぁ〜 茨城 茨城県の小学5年生、根本太一君が見つけたそうな。 四つ葉のクローバーは「幸せの象徴」とされ、7枚葉は「無限の幸福」という。(毎日新聞) 無限の幸福!! 探そう、無限の幸福を。

「『ぷっ』すま」300回

「『ぷっ』すま」300回、深夜で快挙 03年以降は常に視聴率10%以上を記録し、最高は16・3%。いつの間にか深夜バラエティーとしては異例の長寿となった。 (日刊スポーツ) 「ぷっすま」好きなんだよね。家族で見てるよ。 ユースケサンタマリアと剛の、あの…

サイゴン陥落30年

あすベトナム「サイゴン陥落」30年 発展着々「戦後」と決別 30年前の今日、サイゴンが陥落した。 ベトナムは100万人、アメリカは5万8千人の戦死者を出した。 ベトナム戦争関係の資料は少しずつ集めているので、後でまとめて読むつもりです。戦争に…

国共合作

平和努力・台湾独立反対で合意…国共トップ会談 中国を訪問している台湾の最大野党・国民党の連戦主席は29日、北京の人民大会堂で、中国共産党の胡錦濤総書記(国家主席)と会談した。 (読売新聞) 台湾の独立反対と、中台の敵対状態を終結させることで一…

女子高生スカート丈

女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 女子高校生の制服スカート丈の短さが二十七日、県教育委員会で取り上げられ、熱い議論が交わされた。 (琉球新報) なんじゃそれ。 沖縄だけに、さぞ熱く議論なされたのでしょう… 私は短い方が…と、私の好みは置い…

「茶の湯」

録画していた『タイガー&ドラゴン』を鑑賞。 ところが… ナイター中継延長で、前半25分しか録れてない!! 妙なプロデューサー(大森南朋)や生意気な新弟子(荒川良々)が出てきて、この後どのように「茶の湯」に収斂していくか気になるよ。 この私が、野…

激論!反日デモと日中新時代

「朝まで生テレビ」観賞。テーマは反日デモ、歴史教科書問題、靖国問題。 中国人のパネリストが4人招かれていたので、けっこう面白かった。 反日デモがこの時期に起きた要因が、5つ挙げられていた。 1.日本の常任理事国入りに不満を持っているカリフォル…

.151

スタメン外れた!! 2番レフト清水ですよ。清水は4打数2安打。打点2、本塁打1と大活躍ですね。 キャプラーは8回に代打で登場。そのままセンターの守備につきました。 第1打席 空振り三振 第2打席 レフトフライ どちらがいいかは、一目瞭然。嗚呼、2…

蒲田で飲む前に

『現代思想 2005年5月号 特集=公共性を問う』 『あらゆる場所に花束が……』(中原昌也) 目黒で本を買った後、蒲田で高校時代の友人と飲んだ。いやあ、今日も有意義な話ができた。モチベーションが上がったよ。ニヤニヤ。

三木谷、坊主頭

楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ 11連敗中の楽天三木谷浩史オーナー(40)が低迷打開策として、今日29日付でマーティー・キーナート氏(56)をGM職から解任し、球団アドバイザーに降格させることが28日、明らかになった。同時に複数のコーチの1、2軍入れ替…

時間への強迫観念

脱線事故、救助捜索活動が終了…106人の死亡確認 死者106人。負傷者461人。 戦後、鉄道事故で100人以上の死者が出たのは、6件目だそうです。 1947.2 八高線脱線事故 埼玉 187 1963.11 横須賀線鶴見事故 神奈川 161 1962.5 常磐線三河島事故 東京…

校内で女子児童にキス

校内で女子児童にキス=41歳教諭を免職処分−埼玉 10歳の女子児童に校内で接吻をしたそうです。 「ファーストキスは41歳の先生」となるのでしょうか。その事実と記憶を消してあげたい。 教諭は「慕われていると勘違いした」と供述しているそうです。慕…

福井敏雄さん亡くなる

「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる 享年84歳。老衰だったそうです。 福井さんって、喋り方がちょっと変わった人だよね。幼い頃に、バラエティー番組などで見た気がする。 お天気と言えば、森田さん・石原さん・木原さんだよね。新興勢力で半井さん…

指示通り行動

新入社員に会社は絶対?4割以上「指示通り行動」 今年3〜4月に新入社員研修を受けた男女1848人が回答。「自分の良心に反する手段で、仕事の遂行を指示された場合」への回答で、「やりたくないが指示通り行動する」が43%で2年連続トップ。一方、「…

ハード・コア

ハード・コア=少数派に属すると認識しても、公的な場で自らの意見を表明する人 同時多発テロに関する米女優の発言に非難集中、ファンサイトが閉鎖 ギレンホールは22日にトライベッカ映画祭に出席し、同時テロの打撃を受けた人々を描く最新出演作「The Gre…

マラドーナはダイエット中

マラドーナの医師「すでに33キロやせた」 ディエゴ・マラドーナの担当医アルフレード・カエ氏は、3月5日にコロンビアのカルタヘナ・デ・インディアスで受けた胃のバイパス手術以来、マラドーナの体重が33キロ減少したと明らかにした。 マラドーナの激…

独裁時代の清算に歩み出したチリ

独裁時代の清算に歩み出したチリ ル・モンドの記事。今回はチリの拷問の話です。 2004年11月に陸軍司令官のチェイレ将軍が、ピノチェト独裁政権時代に行われた拷問・失踪・暗殺に対し、チリ国軍の組織としての責任を認めた。 また政府の調査結果が公開…

安部英被告が死去

安部元帝京大副学長が死去=薬害エイズで一審無罪−心神喪失で公判停止 血友病治療の権威として知られ、薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われた元帝京大副学長安部英(あべ・たけし)被告が25日午後、心原性ショックのため東京都内の病院で死去してい…

「化粧」注意され電車に接触させる

「化粧」注意され電車に接触させる 22歳女逮捕 小田嶋容疑者は、同日午前十一時三十五分ごろ、渋谷区広尾の東京メトロ広尾駅のホーム上のベンチで、川崎市内の無職女性(65)から「こんなところで化粧をするんじゃないわよ」などと注意されたことに腹を…

チェルノブイリから19年

Land of the dead 1986年4月26日、チェルノブイリ原子力発電所で爆発事故が起きた。 19年が経過し、ロシアのジャーナリストが事故についての本を出した。このガーディアンの記事は、その本の引用で構成されている。 事故直後、現場には様々な人が送…

神戸連続殺傷の男性の記事

<法務省>週刊新潮に抗議 神戸連続殺傷の男性の記事は誤報 97年に起きた神戸児童連続殺傷事件の加害男性(22)について報じた週刊新潮の記事に誤りがあるとして、法務省は27日、同誌に抗議文を郵送した。27日発売の同誌は「男性が保護観察中に精神…

死者100人超か

救出活動続く脱線事故、死者100人超か 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部(尼崎東署)や尼崎市消防局は、27日未明から朝にかけ、線路脇のマンションに衝突して大破した2両目に閉じ込められていた乗客を次…

長女のポルノ画像を「自慢した」父親

長女のポルノ画像送信 「自慢した」父親を逮捕 小学校低学年の長女にわいせつな行為をしたとして、神奈川県警は27日までに、児童福祉法違反の疑いで、父親で三重県の会社員の男(39)を再逮捕した。 会社員は、カメラ付き携帯電話で撮影した長女の裸の画…

.155

第1打席 四球 第2打席 ライトフライ 第3打席 サードゴロ 8回に代打・清水を送られました。 レフトのローズも、ある意味危機的です。 ローズ逆ギレ「ジャイアンツ大嫌い」 巨人のタフィ・ローズ外野手(36)が26日のヤクルト4回戦(ヤフードーム)後…

民放キー局間で株持ち合いを

テレ朝社長、民放キー局間で株持ち合いを テレビ朝日の広瀬道貞社長(70)は26日の会見で、民放テレビのキー局に対する敵対的買収への備えとして「民放キー局間で株式を持ち合うことを研究してはどうか」と発言、キー局が互いに安定株主となることで買収しに…

消極的安楽死

「消極的安楽死」女性医師を殺人容疑で書類送検へ 北海道立羽幌(はぼろ)病院(佐藤卓院長)で2004年2月、当時勤務していた女性医師(33)が男性患者(当時90歳)の人工呼吸器を取り外して死亡させた問題で、道警は27日、女性医師を殺人容疑で5…

CIAによる拷問の海外委託

CIAによる拷問の海外委託 ル・モンドの記事です。 さすがにフランス語の翻訳は出来ませんので、日本語に訳された文章を読みました。まあ、フランス語にも興味があるので、いずれ手をつけたいですね。 アメリカによる「特別引き渡し」について書かれた記事で…

『伽藍が白かったとき』ル・コルビュジエ

『伽藍が白かったとき』ル・コルビュジエ 松岡さん、月水金にしっかり更新するなあ… 今回はル・コルビュジエの『伽藍が白かったとき』。建築方面の知識はほとんどないのだが、コルビュジエ好きな友人のおかげで、コルビュジエの存在と偉大さは知っていた。 …