リドリー・スコット『ハンニバル』

羊たちの沈黙』の続編の『ハンニバル』をスカパーで鑑賞。序盤を見逃してしまったのだが、2,3年前に1度民放で見たので、大した問題ではない。民放で放送した時は、確かラストのグロいシーンをカットしていた。
率直に言うと、ホント、グロいですね。ヴァージャーの顔、パッツィ刑事の死ぬシーン、ある物を食べるシーンなどなど。先日買った『現代殺人百科』に出てきそうですよ…
イタリアの街並み、オペラやクラシックなどの音楽、映像の美しさ、レクター博士の振る舞いなどの「優雅さ」や「上品さ」と、民放では流せないほどの「グロさ」のコントラストがいいですね。リドリー・スコットの映像は好きですし。
羊たちの沈黙』も凄く好きなんだよね。何度見ても面白い。ジュリアン・ムーアも良かったけど、やはりクラリススターリング役はジョディ・フォスターだよ。『羊たちの沈黙』のジョディは最高だよ。そりゃレクター博士も惚れるよ。おお、ジョディ。
ハンニバル』は原作を持ってるので、優先的に読みますかね。

ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]

ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]