三木谷、坊主頭

楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ

11連敗中の楽天三木谷浩史オーナー(40)が低迷打開策として、今日29日付でマーティーキーナート氏(56)をGM職から解任し、球団アドバイザーに降格させることが28日、明らかになった。同時に複数のコーチの1、2軍入れ替えを軸にした首脳陣の配置転換を球団幹部に指示した。
(日刊スポーツ)

田尾は納得できないでしょうね。オーナーは現場と相談する前に、マスコミに明言しちゃってるし。
選手を寄せ集めても、簡単に組織・チームとして機能するはずがない。チームは機械ではないし、選手は部品ではない。生体細胞で喩えよう。切断した指を外科手術でくっ付けたとする。見た目は元通りでも、中の神経は復元されていない。神経の再生には時間がかかる。システム・チームとはそういうものだ。お互いの連携があってこそ機能するし、連携が深まるには時間がかかる。*1
「問題があれば修正すべし」というオーナーの発言は正しい。ただ、もう少し熟成するのを待って欲しいですね。

*1:宮台氏の文章を読んでる影響が、モロに出てますね…