「化粧」注意され電車に接触させる

「化粧」注意され電車に接触させる 22歳女逮捕

小田嶋容疑者は、同日午前十一時三十五分ごろ、渋谷区広尾の東京メトロ広尾駅のホーム上のベンチで、川崎市内の無職女性(65)から「こんなところで化粧をするんじゃないわよ」などと注意されたことに腹を立て、背後から女性の肩を強く揺さぶってふらつかせ、入線してきた電車の先頭車両に接触させて、胸や腕の骨を折るなどの重傷を負わせた疑い。
産経新聞

被害者には申し訳ないが、見知らぬ人にこんな言い方をされたら、私でも腹を立てると思う。しかも容疑者は「化粧用のスポンジで汗をふいていただけで、本当は化粧をしていないと女性に言おうとした」と供述している。完全な推測だけど、「誤解されたまま」って状態がイヤだったんじゃないかな。
とは言え、怪我させたらアカン。
公衆の面前で化粧をするのは恥ずかしいことである、と言われますね。そのために「化粧室」が存在しますし。欧米では、「公衆の面前で化粧をする=娼婦」だそうです。
公衆は自分と関係ない、はしたない姿を見られても構わない。友人、恋人、職場の人など、自分と確たる繋がりのある人には、きちんとした自分を見せたい…と、まあ、こんな感じなんでしょうかね。私は「男」と言うジャンルに属していますので、そこらへんは不明です。
ちなみに、化粧のやや濃い女性が好みです。
そんなことはどうでもよくて、「化粧をした自分」と「化粧前の自分」を、女性はそれぞれどのように捉えているんでしょうか?化粧前後で気持ちは変わるんでしょうか?化粧をしないで会える人の範囲は?車内で化粧をする時の気持ちは?会う人によって化粧は違う?
って、誰に質問してるんだか…