健康に関する調査

健康に関する調査を3つ。まずは歯。
男性会社員は歯磨き意識が低い!?昼食後わずか12%

昼食後に歯磨きする男性サラリーマンはわずか12%で、女性(32%)に比べるとかなり低いことが、「ライオン」が行った調査でわかった。(読売新聞)

数字を整理しますと…
朝食後…男性59% 女性75%
昼食後…男性12% 女性32%
夕食後…男性27% 女性27%
就寝前…男性60% 女性78%
私も昼は磨かないなぁ…
驚いたのは、男性の9割が歯周病という国の調査結果。今回の調査で、自覚している人は4割だったそうです。また、69%が自分の口臭を自覚しているってさ。

続いて喫煙。
家計のたばこ代、20年で半減=働く女性はストレス?で増加−総務省

1世帯当たりの年間たばこ購入費が、この20年間で半減したことが、31日の世界禁煙デーを前に総務省が家計調査を基に初めて行った分析で分かった。(時事通信

まぁ、どこに行っても吸う場所が指定されているからね。愛煙家は肩身が狭いですな。私は金銭的な問題で、煙草をあまり吸ってません。6月からは禁煙するつもりです。
また、働き盛りの単身女性世帯では購入費が増加しているようです。私は全然構わないですよ、女性の喫煙。吸う姿がカッコよく見えたり、美しく見えたり、憂いを感じさせたりしませんか?
そういえば先に挙げた『国家に隷従せず』に、「禁煙ファシズムの狂気」という章があります。

ラストが減量。
<肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

花王は30日、「現代サラリーマンの太りやすい生活行動」調査の結果を発表した。6割以上のサラリーマンが「早食い」「不規則な食事時間」といった食生活などから、自らの生活が「太りやすい」と分かっているにもかかわらず、生活習慣を変えられず、減量できない実態が浮き彫りになった。(毎日新聞

減量に挑戦したのは人は全体の43%で、そのうち57%が再び体重が増えたそうです。減量成功者に共通しているのは、日頃からのマメな運動。調査対象者すべてに万歩計を装着して調べた結果、減量成功者が1日1万49歩なのに対し、失敗者は8546歩。この1500歩の開きは1キロメートルに相当するらしい。