『機動戦士Zガンダム』第27話〜第34話

遂に3日で34話鑑賞しました。MXテレビは今週金曜日に第34話を放送するはずだから、現時点で私が1話分リードしてますね。これからはMXテレビの放送で見ることにします。お金に余裕ないですから。以下、あらすじ。
地球での会議に出席したクワトロ大尉が、アーガマに帰還する。エゥーゴは、シロッコが艦長を務めるジュピトリスにレコア・ロンドを送り込む。レコアは以前ジャブローに潜入して捕まり、「辱め」を受けた。そのジャブローでの屈辱を少しでも晴らしたくて、危険な任務に自ら志願したのである。ジュピトリスでシロッコに会ったレコアは、心に何か引っかかりを覚えて帰ってくる。
ティターンズは、サイド2に毒ガスを注入する作戦に出たのだが、エゥーゴに阻まれる。
シロッコは、フォン・ブラウン市に爆弾を仕掛けるようサラに命じる。フォン・ブラウン市に停泊中のアーガマを、街ごと爆破する作戦である。しかし偶然カミーユと再会したサラは、爆弾を設置した事実を話してしまい、間一髪のところでアーガマは脱出に成功する。
エゥーゴティターンズ両陣営は、地球圏に接近してきた「アクシズ」と手を組もうとする。アクシズはジオンの残存勢力で、摂政ハマーン・カーンミネバ・ザビを王女に立ててザビ家再興を目論んでいた。アーガマのクルーはアクシズの戦艦グワダンに乗り込むが、クワトロ(=シャア)が冷静さを失い交渉は決裂してしまう。逆にシロッコはミネバに跪き、ティターンズアクシズの同盟が成立する。
ジュピトリスから戻って以降、レコアはシロッコのことが頭から離れなかった。戦闘中、メタスに乗ったレコアはハンブラビに引き寄せられていく。そしてヤザンに連れて行かれるのだった。
人物相関図を書いたらグチャグチャになりそうだな。でも、その複雑さがいい。主要キャラクターが、一概に定義できない微妙な感情を幾つも抱えている。例えばカミーユ。ファ、レコア、エマ、フォウ、サラのそれぞれに対する気持ちは質の異なるものである。こういうのって、実は凄くリアルなんじゃない?やけに前線に女性が目立つと思ったんだが、こうしてキャラクターの気持ちを動揺させて悩ませた方が面白いからね。

機動戦士Zガンダム 8 [DVD]

機動戦士Zガンダム 8 [DVD]

機動戦士Zガンダム 9 [DVD]

機動戦士Zガンダム 9 [DVD]