アンサール・スンナ軍が映像を公開

<イラク邦人拘束>斎藤さんとほぼ断定 外務省幹部

英系民間軍事会社「ハート・セキュリティー」(本部・キプロス)社員の斎藤昭彦さん(44)が拘束されたと見られる事件で、イスラム武装勢力「アンサール・スンナ軍」が「斎藤さんが死亡した」との声明と映像をウェブサイトに掲載したことについて、外務省幹部は28日夜、「映像の人物は残念ながら斎藤さんと考えざるを得ない」と述べ、同一人物とほぼ断定したとの認識を示した。(毎日新聞

私は映像を見ていないのですが、男性は仰向けに横たわり、目を半ば開き、頭から血を流していたようです。斎藤さんの弟もハート社も齋藤さんであると確認したこと、警視庁の「異同識別」という調査で「おそらく同一人物と考えられる」との結果が出たことから、斎藤さんであると断定したようです。
近年、民間軍事会社の活動は拡大しています。言わば傭兵なんですが、ジュネーブ条約では非戦闘員扱いなんですよね。参考文献としては、戦争請負会社(P.W.シンガー)が役に立ちそうです。