シャアの夢から

私は影響を受けやすい人種なんですが、今朝見た夢がそれを如実に物語っていました。
前後の脈絡は全然覚えていないのですが、応接セットに腰掛けた私は、斜め前に座っているシャアに「またあなたの下で働きたい」という感じのことを言いました。それまで一緒に働いてたんですかね…
この1週間ガンダム漬けでしたからね。「夢分析」で言う「昼間の残滓」ってやつですか。強くて、カッコよくて、頭のいいシャアに対する憧れでしょうかね。23歳にもなって…
「シャアの下で働く」ってことは、カミーユの立場ですね。ここまで考えると、思い当たる節がありますな。
「またシャアの下で働きたい」
→「またカッコよくて頭のいい、兄のような人と触れ合いたい」
→「世話になった友人とコミュニケーションを取りたい」
これが深層心理ですね、きっと。
「世話になった友人とコミュニケーションを取りたい」という無意識が「検閲」を受けて、シャアに「またあなたの下で働きたい」と告げる夢になったのでしょう。もう一歩踏み込んで解釈すると、私は誰かに頼りたいんですな、きっと。