クラス会

渋谷で高校のクラス会。
友人が主催するので、私は軽くサポートした。いつものようにホイホイ従ってればいいや、ってのとは違った感覚を味わえた。
1次会では、外資系に勤める友人からかなり面白い話を聞けた。
欧米人との価値観の違いに、手こずっているようだ。ズレが生じるのは言語面ではなく、その裏にある「概念」の部分らしい。彼は「mis-conception」という言葉を使っていた。これはソシュール言語学で指摘されている部分じゃないかな。言葉が指す意味の範囲は文化によって異なっており、「関係性」こそが問題なのだ、と。後で確認しておかねば。
また、日本社会の潜在的な問題を解く鍵として、北欧・東欧・中国を勧められた。調べておかないと。
2次会は私の担当。
色々話そうと思っていた子が、途中で帰ってしまった。大誤算。仕掛けるのが遅すぎたよ…酒席に対する心構えを、もう一度チェックしないと。