2005-06-27から1日間の記事一覧

「脳の中の欲望」

月に一度朝日新聞の夕刊に掲載される島田雅彦の文芸時評。今回は茂木健一郎「脳のなかの欲望」、金原ひとみ「AMEBIC」、山田詠美『風味絶佳』を取り上げている。自分の脳の中にある曖昧な欲望・感情・質感を、言葉によって精緻に他者に伝えることについて書…

ダルビッシュ対松坂

<日本ハム>ダルビッシュ、松坂に投げ勝つ 先発で2戦2勝 ○日本ハム4―2西武● 日本ハムは同点の七回2死満塁から、西武・松坂の連続押し出し四死球で勝ち越しの2点を挙げた。日本ハムの新人ダルビッシュは7回2失点と好投。松坂に投げ勝って、先発で2…

ヤワラ妊娠

谷選手がおめでた 世界選手権を辞退 女子柔道のシドニー、アテネ両五輪48キロ級金メダリスト、谷亮子選手(29)=トヨタ自動車=が27日、東京都内のホテルで記者会見し、9月にカイロで行われる世界選手権代表辞退の理由が妊娠したためであることを明…

インド洋大津波から半年

インド洋大津波から半年 女性減少 結婚強要や暴力次々 インド洋一帯を大津波が襲ってから二十六日で半年たった。大津波の特徴の一つは、成人男性より体力的に弱い女性や子供たちに犠牲が集中した点だ。犠牲者の八割が女性で占められた村もあり、後に残ったの…

丸山弁護士が走る

日テレ24時間テレビ59歳・丸山弁護士走る 日テレ系「行列のできる法律相談所」(日曜・後9時)に出演する丸山和也弁護士(59)が同局「24時間テレビ28 愛は地球を救う」(8月27日・後6時30分)のチャリティーマラソンランナーを務めること…

実名!?

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。(共同通…

ジゴロウ出演終了?

TVKの人気番組『sakusaku』から、ジゴロウが消えてしまうそうです。4月に木村カエラのライブに行ってからたまに見ていたので、ショックですね。ジゴロウのいない『sakusaku』なんて… ジゴロウの作者の方のブログには、以下のように書いてありました。 Dice-…

鞄が重かった

新刊で 『ユリイカ 2005年7月号 特集:この小劇場を見よ』 『偽満州国論』(武田徹) 演劇に関心を向けようと思っていたので、今月号の『ユリイカ』はナイスタイミングです。『偽満州国論』は以前から読みたかった本で、文庫になったので買いました。『…