インド洋大津波から半年

インド洋大津波から半年 女性減少 結婚強要や暴力次々

インド洋一帯を大津波が襲ってから二十六日で半年たった。大津波の特徴の一つは、成人男性より体力的に弱い女性や子供たちに犠牲が集中した点だ。犠牲者の八割が女性で占められた村もあり、後に残ったのは、男女間バランスが大きく崩れ住民のほとんどが成人男性といういびつな地域社会構造だった。数少ない女性に対するセクハラ、結婚の強要などの被害も報告されている。(産経新聞

なるほど。女性が減って男女間のバランスが崩れているのか。言葉は悪いかもしれませんが、女性の希少価値が高まっているんですね。少数の女性を、大多数の男性が狙う。サークルなどのコミュニティで起こっていたことが、村レベルで起きているわけですね。対策って何かあるのかな。注目していきたいです。