本バトン

mixiでaskさんから本バトンが回ってきました。mixiの日記はこの「どーかくの日記」に設定してあるので、こちらに書かせていただきます。

  • 持っている本の冊数

約1000冊。文学、ミステリ、SF、哲学・思想、心理学、歴史、ルポ、文芸誌といったところでしょうか。ある友人が「8000冊持っている」と言っていたので、目標は1万冊。

  • 今、読みかけの本・読もうとしている本

いま読んでいるのはこれ↓

今こそマルクスを読み返す (講談社現代新書)

今こそマルクスを読み返す (講談社現代新書)

これから読もうとしているのは
哲学・思想なら↓
マルクス入門 (ちくま新書)

マルクス入門 (ちくま新書)

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

小説なら↓
7月24日通り

7月24日通り

最後の息子 (文春文庫)

最後の息子 (文春文庫)

戦争関連なら↓
「明治」という国家(愛蔵版)

「明治」という国家(愛蔵版)

夜と霧 新版

夜と霧 新版

ルポなら↓
AV女優 (文春文庫)

AV女優 (文春文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

SFなら↓
宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

  • 最後に買った本(既読・未読を問わず)

文藝 2005年 11月号

文藝 2005年 11月号

  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)

まずはこれ↓

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

豊饒の海 第一巻 春の雪 (新潮文庫)

一時期、三島にはまりましてね。格調高い文体に惹かれました。


お次がこれ↓
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

これを読んだ後、サイバーパンクSFを買い漁りました。でも未だに読んでいない。


3つ目がこれ↓
愛するということ 新訳版

愛するということ 新訳版

友人に「ぜひ読みなさい」と薦められて読みました。愛について考えたい人はどうぞ。


4冊目がこれ↓
パレード (幻冬舎文庫)

パレード (幻冬舎文庫)

「○ちゃんのオススメは何?」と聞かれると、必ず「吉田修一」と即答しています。その中でも一番はこれかな。


最後がこれ↓小学生の頃、児童向けのシャーロック・ホームズシリーズ、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ、ズッコケ三人組シリーズを全巻読破しようとしていました。しかし野球やらバスケやらで忙しくなったので、夢は叶いませんでした。ああ、時間よ戻れ。


mixi内で回すべきなのかね。テコちゃんにお願いしよう。