親の愛

母の愛気づかず…両親殺害の少年、通帳の名義見て涙

東京都板橋区の建設会社社員寮で先月20日、高校1年の少年(15)が両親を殺害し、部屋をガス爆発させた事件で、亡くなった母親(42)が少年のために内証で約20万円の預金をしていたことが12日、警視庁高島平署特捜本部の調べで分かった。(読売新聞)

親の心子知らず、ですな。通帳を見せられた少年は涙を流したそうです。
さて、殺害の動機ですが、この記事では

少年は、両親から十分な愛情を受けていないという「思いこみ」から犯行に及んでいた。

としています。両親は共働きで忙しく、幼少時代は土日にどこへも連れて行ってもらえなかった。また寮の仕事を押し付けられ、かなり不満が溜まっていた。そのうちに愛情の渇望が殺意へと変わっていったのでしょう。逮捕直後の供述では反省の弁を述べることなく、父親に対する憎悪ばかり述べていたそうです。
週刊新潮によれば、父親に「おまえは信心が足りないから、あんなバカ学校へ行ったんだ」と言われたんだそうです。ここらへんは、新聞では報じられてませんね。