いい本ばかりだ

新刊で声と現象 (ちくま学芸文庫)六〇〇〇度の愛ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)現代思想2005年6月臨時増刊号 特集=ブックガイド日本の思想 『古事記』から丸山眞男まで
『声と現象』(ジャック・デリダ
『六〇〇〇度の愛』(鹿島田真希
現代思想 6月臨時増刊 ブックガイド日本の思想』
『ドキュメント 戦争広告代理店』(高木徹
『声と現象』が文庫になったのはかなりありがたい。『六〇〇〇度の愛』は三島由紀夫賞受賞作。『戦争広告代理店』は講談社ノンフィクション賞新潮ドキュメント賞を受賞したノンフィクション。『現代思想 6月臨時増刊 ブックガイド日本の思想』は、日本思想の古典が49冊紹介されていて、かなり役立ちそう。
本を買って帰ると、親が嫌そうな顔するんだよね。まったく何て親だよ。
今日のやりとり。
母:本にしか目が向かないの?生き物も相手にしなさい。
私:本も生き物だよ。お、こりゃ上手いこと言った。
母:呼吸してないでしょ。