母校を勘違い

<NHK>「ようこそ先輩」で訪問母校を勘違い、おわび

著名人が母校の小学生に授業するNHKの番組「課外授業〜ようこそ先輩〜」で、誤った学校を母校と紹介していたことがわかった。8日放送した同番組でおわび・訂正した。(毎日新聞

母校を勘違いしたのは、建築家の荒川修作氏(68歳)。名古屋市立瑞穂小学校を母校として訪問し番組を収録、4月27日に放送したのですが、実際は隣の御劒(みつるぎ)小学校の卒業生だったそうです。原因は、荒川氏の記憶違い。
ううむ、ちょっと信じられないわ。荒川氏は「確かに私の勘違いだったが、このような勘違いを批判する日本社会の性質はおかしい。NHKには本当に感謝している」とコメントしてます。事実と異なってしまったわけですから、批判されても仕方ないと思います。私は批判していませんよ。嘲笑っているのです。