レッサーパンダは見世物か

旭山動物園:レッサーパンダ風太「見せ物」批判に抗議メール…HPに謝罪文 /北海道

千葉市動物公園の2本足で立つレッサーパンダ風太」のブームを、旭山動物園が公式ホームページ(HP)上で「見せ物にしないでほしい」と批判したが、その後市民から抗議を受けて、「行き過ぎた表現があった」などと謝罪文を掲載したことが8日、分かった。(毎日新聞

動物好きは周りに多いのですが、私の場合、動物に対して特別の思い入れはありません。人間と同じ程度に関心を抱き、人間と同じ程度に距離を置いている、そんな感じですかね。でも、言葉の遣り取りが出来ないからなぁ。と、そんなことはどうでもいいや。
以前レッサー見せ物にしないで 旭山動物園がメッセージという記事を読んだ時、「あれれ、動物園って動物を見世物にする場所だよね」と思ったんですが、同じように感じた方が多かったのでしょう。
見世物にしていることは問題ではありません。マスコミが過剰反応していることに、私は違和感を覚えますね。まぁ、レッサーパンダはこのまま消費し尽くされ、いずれ忘れ去られてしまう運命にあると言えますね。