石津謙介死去

「アイビールック」石津謙介さん死去

1960年代に一世を風靡(ふうび)した「VAN」ブランドの創始者で、高度成長期の男性ファッションに大きな影響を与えた服飾評論家の石津謙介(いしず・けんすけ)さんが24日午前2時02分、肺炎のため亡くなった。93歳だった。(読売新聞)

ええと、この方を存じ上げません。またまた無知を曝け出してしまいました。そもそも「アイビールック」自体よく分からないんですけど…

ボタンダウンのシャツに細身のスラックスという米国東部の名門大学群アイビーリーグ」の学生ファッションをヒントに提案した「アイビールック」が爆発的な人気を呼んだ。このスタイルで東京・銀座のみゆき通り周辺にたむろする若者が「みゆき族」と呼ばれ、社会現象にもなった。

みゆき族」ですか。日本人は「○○族」って呼称が本当に好きですね。
そういえば、ファッション関係の知識がほとんどないな。そろそろ服飾関係の知識を仕入れにかかりますかね。やっぱり、雑誌から入るべき?