神戸連続児童殺傷事件から8年

加害少年から献花の申し出 土師淳君殺害から8年

神戸市で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、小学6年の土師淳君=当時(11)=が殺害されてから24日で丸8年。父親の守さん(49)は弁護士を通じ「私たちの心に開いた大きな穴は一生ふさがらない」などとするコメントと報道各社の質問に対する回答を文書で発表した。
共同通信

加害男性から「命日に献花をしたい」との申し出があり、断ったそうです。
8年経ちましたか。この事件は社会に強烈なインパクトを与えましたよね。当時の私はこの事件をどのように受け止めたんだっけか…ちょっと思い出せません。高校1年の5月と言うと、野球部で毎日走らされていた頃だわ。報道に触れる余裕もじっくり考える余裕もなかったのでしょう。
今さらながら、資料を集めて見ますかな。
酒鬼薔薇聖斗の告白―悪魔に憑かれたとき
神戸酒鬼薔薇事件にこだわる理由―「A少年」は犯人か
地獄の季節―「酒鬼薔薇聖斗」がいた場所 (新潮文庫)
「少年A」14歳の肖像 (新潮文庫)
暗い森―神戸連続児童殺傷事件 (朝日文庫)
少年A 矯正2500日全記録  淳 (新潮文庫)
彩花へ―「生きる力」をありがとう (河出文庫)