本好きさんに50冊の質問

書くネタがない時は、100の質問でゴマカシ…
今日は「本好きさんに50冊の質問」。同じ本は1度しか選べないらしい。そいつは困った…


本好きさんに50冊の質問

Q01. 小学校・中学校のころに読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 ポプラ社の『少年探偵』シリーズ(江戸川乱歩)と、児童向けの『シャーロック・ホームズ』シリーズ(コナン・ドイル)。両方とも小学校の図書室に置いてあり、全巻制覇を目指して借りまくった。

Q02. 10代のころに読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 金子達仁『28年目のハーフタイム』、山際淳司スローカーブを、もう一球』

Q03. 最近読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 東浩紀動物化するポストモダン』、姜尚中『在日』

Q04. 徹夜して読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 最近は徹夜してばかりだからなあ。読んでいるうちに徹夜してしまった本は、高見広春『バトルロワイヤル』、吉田修一パークライフ

Q05. 何度も読み返した本を2冊教えてください。
 村上春樹ノルウェイの森』、金城一紀『GO』

Q06. 映像化して欲しい(あるいはされた)、おもしろかった本を2冊教えてください。
 小説の映像化は、基本的に大反対。強いてあげればジェイムズ・エルロイ『LAコンフィデンシャル』、福井晴敏亡国のイージス

Q07. 読んで泣いてしまった本を2冊教えてください。
 天童荒太永遠の仔』(今なら絶対に泣かない)、三島由紀夫『春の雪』

Q08. 人から教えてもらって読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 平野啓一郎日蝕』、遠藤周作『深い河』

Q09. おもしろかった外国の作品を2冊教えてください。
 トマス・H・クック『夏草の記憶』、ジョン・アーヴィング『第四の手』

Q10. おもしろかった長い本を2冊教えてください。
 長いのって、好きじゃないんだよね。「比較的長い」ってことで、舞城王太郎阿修羅ガール』、グレッグ・イーガン順列都市

Q11. かっこいい! と思った本を2冊教えてください。
 ウィリアム・ギブスンニューロマンサー』、三島由紀夫奔馬

Q12. 
12-2. 誰かにオススメしたことのある本を教えてください(できれば評判の良かったものを)。
 吉田修一『パレード』、吉田修一東京湾景

12-3. 何かの「きっかけ」になった本を教えてください。
 本多勝一『日本語の作文技術』、丹治愛『批評理論』。この2冊を読んで以降、文章の読み方が変わった。

Q13. ずっと気になっていて、やっと読んだおもしろかった本を2冊教えてください。
 J.D.サリンジャーライ麦畑でつかまえて』、藤沢周ブエノスアイレス午前零時』

Q14. すごい勢いで読んでしまった本を2冊教えてください。
 谷崎潤一郎春琴抄』、魚住昭『渡邊恒雄 メディアと権力』

Q15. 年を取ってからもう一度読みたいな、と思った本を2冊教えてください。
 読み終わって「意味がよくワカラン」となったので、リルケ『マルテの手記』、アンドレ・ブルトン『ナジャ』

Q16. タイトルが印象に残っている、おもしろかった本を2冊教えてください。
 小谷野敦もてない男』、山田詠美『ぼくは勉強ができない』

Q17. 無人島に行くなら持って行きたい、と思う本を2冊教えてください。
 『中原中也詩集』を読みながら嘆くか、ダニエル・デフォー『ロビンソン漂流記』を読んで生き抜く。

Q18. いつも本棚に並べておきたい、と思う本を2冊教えてください。
 基本的に全部並べておきたいんだけど、とりあえず澁澤龍彦『エロティシズム』、村上龍『自殺よりはSEX』

Q19. もっと早く読みたかった! と思った本を2冊教えてください。
 そんな本ばかりなんだけど、太宰治人間失格』、三島由紀夫仮面の告白』は特に。

Q20. 衝動買いして読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 衝動買いってないなあ。買う本を決めていく。でないと破産する。どれが衝動買いだったか検討した結果、町田康権現の踊り子』、筒井康隆『懲戒の部屋』

Q21. 教科書・授業・テストなどで知って読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
 森鴎外舞姫』、夏目漱石『こころ』。

Q22. 好きな作家さんの本の中から、特におもしろかった本を2冊教えてください。
 花村萬月ゲルマニウムの夜』、舞城王太郎熊の場所

Q23. 続きを読みたい! と思った本を2冊教えてください。(シリーズだろうと無かろうと)
 阿部和重ニッポニアニッポン』、柴崎友香きょうのできごと

Q24. この本とこの本は合わせて読むのがオススメ、という本を1組教えてください。
 桐野夏生『OUT』、大道珠貴『しょっぱいドライブ』。たぶん、読後感が最悪です。薦めてどうするんだ…

Q25. これまでの質問では言い切れなかった本を、2冊教えてください。
 中上健次『岬』には、パワーを感じた。姫野カオルコ『ツ、イ、ラ、ク』は、かなりよかった。

■製作・配布:TEIM(http://silvery.whitesnow.jp/)