アイドルコロシアム

「アイドルコロシアム」という番組の公開収録を見に行った。
友人が会社でチケットを貰い、私を誘ってくれたのだ。
誘われた時は、「アイドル好きでもないのに、なぜ俺が誘われたんだ…」と思ったが、よく考えれば納得できる。好奇心旺盛で、常に新しい刺激を求めているからね。
正直、今は「野球見に行こう」と誘われるより、妙なイベントに誘われた方が嬉しい。
「アイドルコロシアム」とは、グラビアアイドルが水着でプロレスをするイベントである。
場所は新木場の倉庫が並んでいる辺り。
会場に入ってみると、客はそれほど多くない。女性は、私を誘った友人だけ…(友人は用事があるらしく、1試合だけ見て帰った)。
客の年齢層は高め。それもそのはずで、チケットを見たら前売りが5000円。金を払ってここに来ることはないだろう…
出場するグラビアアイドルは8人。全員知らない子。グラビアアイドルと言うだけあってスタイルが良く、顔もそこそこ。とにかく若い。17歳の現役女子高生がいた*1。最年長でも24歳。
それぞれがしっかりキャラ作りしてある。口うるさい最年長、小悪魔、巨乳、脚線美、秋葉のアイドル、名古屋の反逆児、色白、女子高生(全部覚えてた…)。
新番組のようで、序盤はアイドルたちに堅さがあった。自分のキャラを演じ切れている子もいるし、微妙に「やらされている」感が透けて見える子もいた。
試合そのものは、締まりがなくグダグダ。しかし、グダグダな試合には、グダグダな試合なりの面白さがあるな。
また、しっかり技をかけていたので驚いた。「華奢な体でよくやるわ」と感心した。かなり練習したのでしょう。
試合より、各試合前のパフォーマンスが長い。DVDの宣伝をしたり、歌ったり、縄跳びしたり、バナナ食ったり…
前半4試合でアイドルが一通り登場し、後半は組み合わせを変えて4試合。
後半は皆緊張感が解けてきたらしく、それぞれの持ち味が出ていた。
まあ、さすがに8試合も見ると飽きるな…
特に興奮するようなことはなかったが、各々の特長を生かしたキャラ設定がなされており、徐々に愛着らしきものが湧いてきた。
コアなアイドルファンはこのような愛着と、「自分たちが支えている」という感覚を根底に持っているのかな。
なかなか面白いものを見せてもらったわ。満足満足。
番組に関してはここ↓
http://www.mondo21.net/info/idol_colosseum.html
間近で見て可愛かったのは生駒エリコ麻生由真、久保由紀、大塚麻央ですかな。

*1:第1試合で腰を痛め、第2試合でジャイアントスイングを喰らいヘロヘロになっていた。体力的にかなりキツいんじゃないかな