ターニングポイント

まあ、毎度ターニングポイントだけどね。
先日飲むはずだった、大学の同期だった人と飲んだ。
お店は、学生にとっては多少値の張るお店にした。完全個室でテレビつき。料理も酒も、かなり美味かった。
3年半ぶりの会話、しかもきちんと話したのはおそらく初めて。と言うわけで、色々と意外な一面が見れた。
相手のリアクションを見ていると、自分のスタンスを根本的に修正する必要を感じた。
端的に言うと、見透かされている。
私のスタンスを、見透かされている。
と言うことは、たまたま今回の人は表に出してくれたが、今まで会った人々にも見透かされている可能性が高い
ヤバイ。裸の王様だ。
いや、今回は特殊なケースなのかもしれない。
ううむ…しばし考える。


その後、友人の会社の同僚と合流した。
その人たちの話の水準はかなり高い。頭も切れる。
貴重な体験をさせてもらったわ。


追記:冷静になってみると、スタンス云々じゃないな。
データをもっと詰め込めってことだ。
手札が少なければ、自ずとパターンも限られるからね。
それより、もっと喜ばしい展開が今後ありそうだ。ワクワク。