「機動戦士ガンダム」第1話

Zガンダム」の再放送は先週で終了して、今週からはファーストガンダムの再放送。私としては「ZZ」に進んで欲しかったのだが、ファーストガンダムは劇場版しか観てないから色々と知らないことも多い。イセリナがガルマの仇討ちをするシーンとか、マ・クベがギャンで戦ってるシーンとか。
第1話はアムロが勝手にガンダムに乗り込んで、ザク2機を撃破するところまで。ザク2機をビームサーベルで斬るガンダムの姿は、カッコイイですな。
印象に残ったセリフは、

  • 「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」byシャア
  • 「しっかりしろ!君は強い女の子じゃないか!」byアムロ
  • 「君は、生き延びる事ができるか」byナレーション