エド・マクベインと串田孫一死去

<訃報>エド・マクベインさん78歳=米国のミステリー作家毎日新聞

「87分署」シリーズで警察小説のジャンルを確立した米国のミステリー作家、エド・マクベイン(本名エバン・ハンター)さんが、6日、喉頭(こうとう)がんのため米コネティカット州の自宅で亡くなった。

エド・マクベインと言えば、多作で別名がたくさんある人ですよね。調べたところ、エヴァン・ハンター、カート・キャノン、ハント・コリンズ、エズラ・ハノン、リチャード・マーステンなどが出てきました。他にもあるそうです…

<訃報>串田孫一さん89歳=哲学者、随筆家毎日新聞

山や音楽をめぐるエッセーで知られた哲学者で随筆家、詩人の串田孫一(くしだ・まごいち)さんが8日午前5時半、東京都小金井市緑町1の4の34の自宅で老衰のため死去した。89歳。

東大卒業した後、上智で教えてたのか。名前はよく見るけど、実際はよく知らない。まぁ、今後読んでみましょう。というわけでメモ。
文房具56話 (ちくま文庫)
博物誌 (上) (平凡社ライブラリー (399))