ロンドンで同時テロ

ロンドンで同時爆破テロ、45人死亡か
ロンドン中心部で7日午前9時(日本時間午後5時)ごろ、地下鉄3ヶ所とバス1台がほぼ同時に爆発しました。

警察当局は地下鉄だけで33人の死亡が確認され、数百人が負傷したとしているが、英スカイニューステレビは全体で少なくとも45人が死亡、1000人が負傷したと伝えた。(読売新聞)

北部のグレンイーグルズではサミットが開かれており、ブレア首相は「ロンドンで連続テロ攻撃があったのは明白」と述べテロと断定、急遽ロンドンに戻りました。

爆発は、欧州最大の金融街「シティー」にある地下鉄オールドゲート・イースト駅とリバプールストリート駅をつなぐ地下鉄構内や、市中心部のエッジウェアロード駅に停車していた地下鉄車両内で、7日午前8時(日本時間同日午後4時)過ぎのラッシュ時に発生。また、大英博物館のあるラッセル広場近くではバス1台が爆破された。
目撃者によると、バスは2階建てで、2階部分が吹き飛んだという。

ロンドン全域で地下鉄とバスの運行が停止しました。被害はまだまだ拡大しそうです。
また、「欧州の聖戦アル・カーイダ組織」を名乗るグループが犯行声明を出しました。信憑性は不明ですが、文章の中でデンマークとイタリアに警告しています。
サミット開幕を狙ったのでしょう。昨日オリンピック開催が決まり歓喜に包まれたロンドンが、一夜明けて悲劇に見舞われましたね。