2012年の五輪開催地

夏季五輪 12年開催地、7月6日決定 パリが最有力
2012年の夏季五輪開催地が、7月6日のIOC総会で決まります。パリ、ニューヨーク、ロンドン、モスクワ、マドリードが候補となってします。すごい顔ぶれですね。いま行きたい都市を挙げろと言われたら、私はこの5都市ですね。パリが最有力、ロンドンが追うという展開のようです。各国の思惑が面白いですね。
まずパリ。シラク大統領が元パリ市長だったこともあり、政府が積極的に推進しています。低迷する支持率を回復する狙いがあるようです。ロンドンは、開発の遅れたストラッドフォード地区を、五輪に乗じて再開発したいようです。ニューヨークは、同時多発テロ跡地の再開発を優先するよう市民から言われています。モスクワは1980年の五輪で西側のボイコットに遭ったため、今回は是が非でも開催したいようですが、チェチェン武装勢力によるテロの不安があります。マドリードは、独立を求めるカタルーニャ地方の反対が強いそうです。
さぁ、どこに決まるかな。