『機動戦士Zガンダム』第35話〜第50話

本日16話分鑑賞。これで全50話完結しました。いやぁ、長かった。そして面白かった。最初から最後まで一貫して「悲劇」でしたね。
さて、いつものようにあらすじを書きます。かなり詳細に書きますから、知りたくない人は読まないようにしてください。
キリマンジャロティターンズ基地をカラバが攻撃するにあたって、アーガマは宇宙から援護することになった。モビルスーツ隊を降下させる予定はなかったのだが、クワトロ・バジーナ搭乗の百式が操縦不能になり、カミーユ・ビダンの乗るZガンダムとともに大気圏へ突入する破目に陥る。キリマンジャロに降り立った2人は排水溝から基地に潜入し、ジャミトフ・ハイマンフォウ・ムラサメを見つける。強化人間のフォウは、カミーユがどれだけ呼びかけても気づかない。基地を脱出した2人はカラバのアムロ・レイと合流する(35話)。
カミーユはフォウに会うため、無謀にもティターンズ基地に潜入。カミーユはフォウと再会するのだが、フォウは昼間とは別人のようにカミーユを慕う。しかし、怪我を治療中のジェリド・メサに見つかってしまい、フォウを連れて逃げ出す。戦場を駆け抜けるうちにフォウは強化人間としての本分に目覚め、サイコガンダムに乗って戦う。カミーユZガンダムがジェリドの攻撃を受ける時、フォウはカミーユをかばって死ぬ。アムロとシャアが予感したとおり、ララァの悲劇の再来となってしまった(36話)。
キリマンジャロの作戦に成功したカラバはダカールへ向かう。ダカール連邦議会でクワトロが演説を行い、自らがシャア・アズナブルであることを明かす。そして、ティターンズの暴虐ぶりを訴えた。この模様は、事前に潜入していたベルトーチカの活躍で全世界に放送された。クワトロとカミーユシャトルアーガマに帰還した(37〜38話)。
アーガマはサイド2に停泊。カミーユはそこで自分を「お兄ちゃん」と呼ぶ女性と出会う。しかし、カミーユにもファにも見覚えが全くない。「女好き」であるカミーユは、とりあえずロザミィと名乗るその女性をアーガマに連れて帰る(39話)。
ティターンズは、グリプス2をコロニーレーザーに改造していた。リック・ディアスZガンダムガンダムmk-Ⅱがその様子を探りにいく。そこでカミーユメッサーラに乗ったレコア・ロンドと再会する。ティターンズコロニーレーザーをサイド2に向けて発射した(40話)。
ティターンズへの忠誠を試すため、レコア指揮による毒ガス作戦が決行される。アーガマは阻止しに行くが、時すでに遅く、サイド2の住民は死亡していた。一方、ロザミィから薬物反応があり、ティターンズの強化人間である可能性が高まった。そのロザミィはカミーユを追うためにネモに乗って出撃する。ロザミィは自分がティターンズロザミア・バダムであることに目覚め、カミーユに銃を向ける。そして、レコアとともにティターンズへ帰った。その後サイド2空域で、カミーユはロザミアの乗るバウンドドックと戦う。カミーユは必死で説得するのだが、ロザミアは強化人間として戦うことを選ぶ。というか選ばされる(41〜42話)。
グリプス2のコロニーレーザーは、次に月面都市のグラナダを狙っていた。エゥーゴはそれを阻止するため、アクシズコロニーレーザーを破壊するよう頼む。ハマーン・カーンはその見返りとして、ザビ家の復興を認めるよう迫る。クワトロ大尉が頭を下げ、交渉は成立。アーガマとラーディッシュが陽動する間に、グアダンは約束どおりコロニーレーザーを攻撃し、エゥーゴと合流する(43話)。
エゥーゴと手を組んだかに見えたハマーンは、ジャミトフと会う。ハマーンとジャミトフの会談は決裂。ティターンズから攻撃を受けるアクシズは、エゥーゴに援護を要請する。一方、パプテマス・シロッコは、レコアを連れてゼダンの門に向かう。サラ・ザビアロフは「私への当てつけだわ」と嫉妬する。サラはカミーユと戦うのだが捕まってしまい、アーガマに連れて行かれる(44話)。
ハマーンは、小惑星アクシズをゼダンの門にぶつけた。その間の戦いでレコアがサラを救出、アポリーがジェリドに殺された。その後、グアダンでシロッコ、ジャミトフ、ハマーン、クワトロが一堂に会す。混乱に乗じて、シロッコはジャミトフを暗殺。ハマーンキュベレイシロッコのジ・オが戦う。カツのGディフェンサーがシロッコを攻撃した時、サラがシロッコをかばって死ぬ。グアダンは撃沈。ウザイと評判のカツだが、確かにウザイ(45〜46話)。
エゥーゴは、アクシズが制圧しているグリプス2を奪還するため、メールシュトローム作戦を決行。そこでキュベレイZガンダムが戦うのだが、ハマーンカミーユの両者は幻を見る。作戦は成功し、グリプス2はエゥーゴが制圧する。アクシズは、小惑星アクシズグラナダへ落とそうとする。エゥーゴコロニーレーザーによって、小惑星の軌道を変える。その間の戦いで、カミーユはロザミアの乗るサイコガンダムを撃破。レコア率いるシロッコモビルスーツ隊が、バスク・オムの乗るドゴス・ギアを沈める(47〜48話)。
グリプス2空域で、エゥーゴアクシズティターンズが三つ巴の戦闘を繰り広げる。エゥーゴコロニーレーザーティターンズ艦隊を殲滅。アクシズは、ハマーンが戦局を読んで艦隊を撤退させていた。この戦いでラーディッシュ轟沈。カツはヤザンに殺され、ジェリドはカミーユに殺され、レコアはエマに殺され、エマも死ぬ。シャアは戦艦の爆破に巻き込まれ安否不明。カミーユシロッコを倒すのだが、シロッコは死に際にカミーユの心を崩壊させた(49〜50話)。
と、あらすじはこんな感じ。かなり長くなったな…感想も長々と書こうと思うので、明日に持ち越し。

機動戦士Zガンダム 10 [DVD]

機動戦士Zガンダム 10 [DVD]

機動戦士Zガンダム 11 [DVD]

機動戦士Zガンダム 11 [DVD]

機動戦士Zガンダム 12 [DVD]

機動戦士Zガンダム 12 [DVD]

機動戦士Zガンダム 13 [DVD]

機動戦士Zガンダム 13 [DVD]