職場のうつ・ストレス

技術者を襲うストレスとうつ、原因と対処法はITmedia
職場のストレスからうつ症状を訴える技術者が増加しているようです。メンタルヘルス対策をITでサポートする企業・ライフバランスマネジメントの渡部卓社長は、原因を以下のように分析しています。

「リストラの結果中間管理職が減り、上級管理職が若手を直接見るようになった。間に人を通さない分意思疎通が図りやすくなったと思われるかもしれないが、実際はそうでもない。40〜50代の管理職は、若手とのコミュニケーションが苦手。部下が増えすぎてきちんと見る余裕もない」。特に技術者の場合、新技術を知らない上司が若手の面倒を見ることが多く、若手は「いくらがんばっても理解してもらえない」とストレスをためていく。
裁量労働制がこの問題に拍車をかける。「実力主義と言うと聞こえはいいが、全てが結果責任で、仕事に時間制限がない。残業、土日出勤が当たり前になっている」。

なるほど。現状はこんな感じなんですね。知り合いから色々聞いてみましょう。
ストレスやうつを個人の問題として捉えるのではなく、経営者こそが真剣に対策に取り組むべきと渡部社長は言っています。しかし、日本企業では理解が進んでいないのが現状。というわけで、「結局は自己防衛するしかない」という普通の結論になってます。