わが師

もう少し私的な内容を書いて欲しいとの要請を受けたことと、最近感情を抑えすぎていて、発散する場を求めていたことから、またまたちょっとした自己省察を。
今朝、Kさんの日記を読み返しました。kさんは1年半前にネット上で出会った友人であり、私が最も尊敬する人物です。彼からは様々なことを教わりました。映像や文章を批判的に見ること*1、ネットにおけるユーザビリティ、コミュニケーションに対する意識と戦略、恋愛の極意、論理的な思考法etc. 数え上げればキリがありません。私の人生は確実にk前/k後に分けられます。彼と出会わない人生は考えられません。
その彼の日記を久々に読み返したのですが、まぁ、私自身が彼の劣悪なコピーに過ぎないことを悟りましたね。文体はそっくり。方向性も似てる。でも、私はまだまだ薄い。最近話す機会はありませんが、今でも彼は私の目標です。その彼の足元にも及んでいませんよ。情けない。歯がゆい。憤りすら感じます。
「そんなことないよ」と言って欲しいわけではありません。発奮したいのですよ、今は。

*1:大学ではジャーナリズムを学んでいたのですが、彼に会って自分の甘さを痛感しました。