堤義明を事情聴取

コクドの堤義明前会長が、東京地検に事情聴取された。
コクドと堤家をめぐる問題は、なかなか興味深いんですよ。
先代で創業者の康次郎は、衆議院議長まで務めた政治家でもあった。
そのため政界とのパイプは太い。
長男・清、次男・清二、三男・義明はそれぞれ別の母親から生まれている。
清二は1991年まで旧セゾングループの代表を務め、作家・辻井喬でもある。
弟の康弘は豊島園の社長で、義明に経営から排除されてきたため、今はメディアの取材に応じ色々と暴露している。
週刊文春』の2月10日号では

  • 本来納付すべき相続税が納付されなかったことは明白
  • 当時の池田勇人首相にお願いして、相続対策ということでいろんな問題をクリアできたので、

とコメントしている。
義明に関しては、大学在学中に軽井沢にスケート場を開設して成功させたという逸話もある。
義明の女性スキャンダルも続々と暴露され、皆さんもご存知の女優の名前がチラホラと…
捜査の手は政界にも伸びるという話なので、今後はますます目が離せないですな。