「白い巨塔」の再放送

フジテレビでお昼に「白い巨塔」の再放送をやっているので、たまに見ている。何度見ても面白い。このドラマ、私が今まで見てきたドラマの中で一番面白いかもしれん。まずキャストが素晴らしい。実力派揃いなので、全登場人物に感情移入してしまう。また、人間の醜い部分をこれでもかと描いているのもいい。野心むき出しの財前、地位にこだわる東、金で動く教授たち、極度の理想主義に凝り固まった里見などなど。
今日はある場面で泣いてしまったよ。私がフィクションで泣くのは珍しいのよ。で、その場面とは、末期癌を宣告された患者が里見先生に泣きながら訴える場面。

私、早くに家族を亡くして家族はいません。 仕事ばかりしていたから恋人はいません。ライバルはいても友達はいません。里見先生、私がそうなったとき、そばにいてくれますか?

哀しい。