ブログ書く人の気持ち

ブログを書く人の気持ちって・・?
↓このようなご質問が、YOMIURI ONLINEにございました。

ふとギモンに思ったのですが、ブログを書く人の心境ってどんなものなのでしょう?

私だったら、仲がいい友達や家族など親密な人でない限り私生活や自分の心境について話したいと思いません。ましてや私の知らないところで他人が私の生活を知ると思うとゾっとします。それにハンドルネームを使っていても、内容で本人が特定できてしまうかもしれないし。
ブログを書く人は誰構わず私生活を披露したいのでしょうか?何が目的なんだろう・・と。

何だか無性に答えたくなりまして。
私生活や心境と言っても、「これは公開してもいい」「これはぜひ公開したい」と思ったことを書いているはずで、「こんなの絶対に見せられない」と思うものは基本的に書かないわけですよ。公開したくないものはプライベートモードにしたり、ノートにでもつらつら書いたりすればいいわけですから。
それを踏まえた上で、「じゃあ、なぜ公開したいと思うの?」というのがこの方の質問の真意でしょうかね。ううむ、何と言いますか、自分の意見・知識・経験・文章がどんなもんであるのか試す、という感じかなぁ。ブログという開かれた場所に自分の文章を放り込んでみることによって、自分を試すというか。評価されれば人がたくさん来るわけだし*1、共感してくれる人がいたり、厳しいコメントをつけてくれる人がいたり。そうやって晒して、一喜一憂しつつ、言説の精度を高める遊び、というのかな。
とりあえず、こんな感じ。

*1:はてなの場合、旬なキーワードをたくさん書けば人が増えるんだけどね