中尊寺ゆつこの遺産争い

中尊寺ゆつこさん遺産で母と夫が法廷闘争

月に亡くなった人気漫画家中尊寺ゆつこさん(享年42)の夫(40)と実母(68)が遺骨と遺産をめぐって対立し、母親側が法廷闘争の準備を進めていることが11日、分かった。死後半年近くたっても納骨さえすんでおらず、位牌(いはい)をそれぞれが持つなど、双方とも1歩も引かぬ構え。既に横浜簡裁で行われている調停も決裂必至の情勢で、泥沼の争いとなっている。(日刊スポーツ)

遺産・遺骨争いは若貴だけじゃないぞ、という感じですな。背景にあるのは著作権・印税などの管理会社「金色堂」の主導権争いだそうです。推定著作権料7000万円で、中尊寺氏の死去後は母親が社長に就任、夫を監査役から解任したようです。