ロンドン同時多発テロの目撃談

「死んじゃう」車内パニック…英多発テロ、目撃者証言(読売新聞)
目撃談にこだわる私。まずは地下鉄。

「黄色い光が走った。ガラスが飛び散り、銀色の線のように見えた」。
〜略〜
激しい衝撃の後、車内は停電で真っ暗になった。乗客は床に投げ出され、車内には刺激臭のある煙が充満した。爆風で上着を吹き飛ばされ下着姿で立ちつくす男性、「死んじゃうわ、助けて」と叫ぶ高齢の女性客――。乗客はパニック状態になった。
隣の車両にいた女性乗客は、救助された後、「窓の外に火が見えた。爆発のあった車両は引き裂かれ、天井が吹き飛んだ。床に死体が転がっていた」と声を震わせた。

爆発のイメージと、車内の緊迫感が伝わってきますね。
お次はバス。

「ものすごい爆音がした。振り返ると、車体の後ろ半分が吹き飛んでいた」〜略〜「バスの天井が約10メートル先まで吹っ飛んだ」

地下鉄爆破の発生時刻は、ほぼ同時だったようです。専門家によれば、爆発物はプラスチック爆弾の可能性が高いみたいですね。
また、アル・カーイダ系の「アブ・ハフス・アル・マスリ隊」という組織がインターネット上に犯行声明を出しました。ここは昨年3月のマドリードの列車爆破テロでも声明を出したところです。