第133回芥川・直木賞候補

芥川、直木賞の候補決まる 選考会は14日夕
芥川・直木賞候補が発表されました。
芥川賞
伊藤たかみ無花果カレーライス」(文芸夏号)
楠見朋彦「小鳥の母」(文学界6月号)
栗田有起「マルコの夢」(すばる5月号)
中島たい子「この人と結婚するかも」(すばる6月号)
中村文則「土の中の子供」(新潮4月号)
樋口直哉「さよなら アメリカ」(群像6月号)
松井雪子「恋蜘蛛」(文学界6月号)


直木賞
絲山秋子「逃亡くそたわけ」(中央公論新社
恩田陸「ユージニア」(角川書店
朱川湊人「花まんま」(文芸春秋
古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」(文芸春秋
三浦しをん「むかしのはなし」(幻冬舎
三崎亜記「となり町戦争」(集英社
森絵都「いつかパラソルの下で」(角川書店


で、さっそく大森望豊崎由美両氏による受賞作予想が。
文学賞メッタ斬り!が第133回芥川賞直木賞を予想する!

「いちおう予想はしましたが、今回の芥川賞は『受賞作なし』が妥当だと思う。なんでこんなラインナップになったのかがまず不可解」(豊崎
直木賞候補作にはかなりびっくりした。従来は恩田陸からうえくらいの世代を対象としてたのに、そこのへんをすっとばしてしまった。本屋大賞対策か?」(大森)

◎=本命、○=対抗、▲=穴
芥川賞
伊藤たかみ無花果カレーライス」大森▲
楠見朋彦「小鳥の母」 大森▲  豊崎
中村文則「土の中の子供」 大森○
樋口直哉「さよなら アメリカ」大森◎  豊崎
松井雪子「恋蜘蛛」 豊崎


直木賞
絲山秋子『逃亡くそたわけ』 豊崎
恩田陸『ユージニア』 大森▲
朱川湊人『花まんま』大森○
古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』 豊崎
三浦しをん『むかしのはなし』 豊崎
森絵都『いつかパラソルの下で』 大森◎
芥川賞樋口直哉で一致してますね。直木賞の方がバラけてる感じ。それにしても絲山秋子は今回直木賞候補ですか。