シラクのジョーク

仏大統領の「英国ジョーク」が波紋=サミット控え、外交問題化も

シラク仏大統領が3日の仏独ロ首脳会談で英国を小ばかにしたジョークを飛ばしたと仏紙で報じられたことが、英国で波紋を呼んでいる。5日付の英各紙は「シラクが英国の料理をくず扱い」(サン)、「悪趣味なジョークで英仏関係が冷却化」(デーリー・メール)などと一斉に反発。(時事通信

如何なるジョークだったかといいますと…

  • 「彼らが欧州の農業にもたらしたのは、BSE(牛海綿状脳症)だけだ」
  • 「我々は料理のまずい国の国民は信用できない」「フィンランドに次いで、その国(英国)は料理がまずい」

まぁ、「イギリスに旨いものなし」と言いますからね。食べたことないので私は何とも言えませんが…アメリカのことも皮肉ってます。
プーチン:「ハンバーガーはどうだろうか」
シラク:「いやいやハンバーガーも全く駄目だ」
プーチンが言わせてますね。