パトカーで警官発砲

<警官発砲>パトカーで暴れた男撃たれ死亡 群馬・大間々

2日午前9時15分ごろ、群馬県大間々町上神梅の国道122号を走行中のパトカー内で、住居侵入の疑いで任意同行していた栃木県足尾町に住む男(31)が後部座席で突然暴れ、隣に座っていた大間々署の巡査部長に刃物で襲いかかった。運転していた別の巡査部長がもみあいに気付き、制止しようとしてパトカーを止め、後部座席のドアを開けて男に向け拳銃2発を発砲。弾丸は男の左肩に2発とも命中した。男は病院に運ばれたが間もなく死亡。襲われた巡査部長は顔などに軽傷。(毎日新聞

刃物で襲い掛かってきたわけですから、これは致し方ないでしょう。それ以前に、任意同行でパトカーに乗せた男が刃物を所持していたことが問題ですよ。ボディチェックみたいなことは、任意だと出来ないのですかね。