中国メディアが福原愛にインタビュー

卓球の福原愛が公開陵辱された件について
こんな事があったんですね。動画を見ましたが、かなり意地悪なインタビュアーだと思いますよ。以下、引用です。やり取りは中国語でした。

中:愛さんは1日でたくさんお金を稼ぐというのは本当ですか?
愛:それはでたらめです
中:本当はどうですか
愛:お金のことは全然わかりません まだ学生ですし
〜ちょい略〜
中:ご両親は愛さんのために仕事まで辞めたと聞きました
  “今は愛さんが一家を養わなければならない”とプレッシャーを感じませんか
愛:……(困惑)
  どういう意味ですか

ここで愛さんは泣いてしまいます。文字に起こしたものを読む限りでは、「泣くようなことではない」と思われるかもしれませんが、愛さんはまだ16歳の少女ですし、インタビュアーからは冷たさや敵意みたいなものが感じられるんですよ。画面を通して感じ取れるくらいですから、現場ではかなりの圧力を感じていたことでしょう。ましてや異国の地ですからね。

中:中国の人たちは心配しています
愛:どうして
中:中国で強くなったあなたが中国選手に勝ったらメンツがたたないからです

寛容さのないコメントだ…

中:愛さんが入ったことで遼寧省は優勝できないかもしれません
 ※遼寧省 愛ちゃんの所属チーム
愛:私のチームは優勝出来ます

愛さんは感情的にならず大人な対応をしていました。強いですね。