使用済み携帯電話

「個人情報漏洩が心配で端末捨てない」が24%〜携帯・PHSリサイクル調査impress Watch
携帯電話・PHSのリサイクルに関する調査結果が発表されました。過去1年間に携帯電話を買い換える際、古い端末を店に引き取ってもらった人は24%、自分で処分した人は16%で、端末を捨てずに保有する傾向が見られました。

端末を処分しない理由としては、メールや写真などが記録されている端末を「コレクション・思い出として残す」が30%で最も多く、個人情報保護の意識の高まりからか「個人情報が漏れるのが心配」とする回答が24%で続いた。

なるほど。メールや写真などの思い出や、電話番号やメールアドレスなどの個人情報が、電話機の中に詰まっているわけですからね。ちなみに私の携帯電話は、依然止められたままです。