<反日>と向き合う

現代思想2005年6月号 特集=〈反日〉と向きあう
現代思想 2005年6月号』
今月号の特集は「<反日>と向き合う」。
いい企画ですね。執筆者も29名と多く、かなり期待してます。


内田氏はレヴィナスがご専門らしく、「内田樹の研究室」を読んでいるとよくレヴィナスの名が出てくる。そんなわけで「いつかレヴィナスの本を読もう」と思っていたのだが、ずっと後回しになってきた。近ごろ再び「レヴィナス読みてぇ〜」衝動が高まってきたので、入門書っぽいものをメモしておく。
存在の彼方ヘ (講談社学術文庫)レヴィナス
レヴィナス・コレクション (ちくま学芸文庫―20世紀クラシックス)(〃)
レヴィナスと愛の現象学内田樹
レヴィナス序説コリン・デイヴィス
レヴィナス 法-外な思想  現代思想の冒険者たち(16)(港道隆)
レヴィナス入門 (ちくま新書)熊野純彦
レヴィナス―何のために生きるのか (シリーズ・哲学のエッセンス)小泉義之


ガンダムを見て色々思うことはあるのだが、考えをまとめるために評論やら分析やら、つまり先行研究的なものが欲しい。オススメがあれば教えて頂きたく候。

追記:色々探してみたっす。
大人のガンダム 日経BPムック
戦闘美少女の精神分析斎藤環
オタク学入門 (新潮OH!文庫)岡田斗司夫
フィルムとしてのガンダム (オタク学叢書)(氷川竜介)
紅のメタルスーツ―アニメという戦場上野俊哉
ここからマンガ論・アニメ論に行くと収拾がつかなくなるので、ここらへんで。