世界新聞協会総会

韓国大統領「新聞権力は規制必要」 世界新聞協会会長が真っ向対立

ソウルで開催されている世界新聞協会(WAN)総会で、新聞を「言論権力」として市場規制の必要性を主張する盧武鉉・韓国大統領の演説と、これを「民主主義国家では常識的には理解しがたいことだ」と批判するWAN会長の開会演説が真っ向から対立し、注目されている。(産経新聞

今日はジャーナリズムに関する話題が多いな…
韓国で最近制定された、新たな新聞法が背景にあるようです。

それによると最大部数の新聞は市場占有率が30%を超えてはならず、上位三紙も合計60%までと制限されている。

何だそれ…政府は「市場正常化のための公正取引上の措置」と言っているようですが、おかしいですよね。盧大統領は「言論権力の乱用を防ぐ制度的装置と言論人の倫理的姿勢、および節制がきわめて重要だ」と言ってますが、大統領こそ政治権力の濫用じゃないですかね。