第18回三島由紀夫賞・山本周五郎賞候補

三島由紀夫賞候補は
中村文則「悪意の手記」
本谷有希子腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
青木淳悟「クレーターのほとりで」
鹿島田真希「六〇〇〇度の愛」
三崎亜記『となり町戦争』
黒川創「明るい夜」


山本周五郎賞候補は
伊坂幸太郎『チルドレン』
三浦しをん『私が語りはじめた彼は』
荻原浩明日の記憶
島本理生ナラタージュ
垣根涼介君たちに明日はない


三島賞は過去に舞城王太郎阿修羅ガール』、中原昌也『あらゆる場所に花束が……』、星野智幸『目覚めよと人魚は歌う』などが受賞していて、私としては芥川賞より信頼している。
どの作品も未読なので、予想的なものは出来ませんなあ。ですから、私の印象をちょこっと。完全に主観的なものですから、あしからず。
三島賞候補の顔ぶれは、とてもいい。黒川さん以外なら誰が受賞しても嬉しい。本谷、青木、鹿島田、三崎の評判はいいよね。『文学界』の「新人小説月評」で評価をチェックしておくかな。
山本賞も、旬な作家が揃った感じですな。
ちなみに去年の選考委員は筒井康隆宮本輝高樹のぶ子福田和也島田雅彦だったのだが、今年も変わってないのかな。