ちょっと難しい100Q

今日も触れようと思うニュースがないので、100の質問でゴマカシ。
まあ、前からこれには答えたかったんですよ。
「自問自答×100s」http://page.freett.com/taya100Q/index.htmより
ちょっと難しい内容の100の質問

1:HNを教えてください。
銅閣(doukaku)
2:その由来は?
三島由紀夫の『金閣寺』から取ろうと思ったのだが、「金閣」では面白みがないので、「銅閣」にした。まさか本当に「銅閣」が存在するとは思わなかったのよ…
「どう書く?」という意味も込めている。
3:あなたの誕生日はいつ?
1981年7月22日
4:その日に世間では何かありましたか?
検索してみたけど、特にないねえ。
ちなみに7月22日生まれの有名人は、原辰徳内村光良長谷川京子
7月22日は円周率の日、下駄の日
5:自分は何のために生きてるのか考えた事はありますか?
ある。目標を達成するため
6:あなたの生きがいはありますか?
ある。目標を達成すること
7:あなたの夢、目標はありますか?それは何ですか?
ある。でも内緒
8:お金で買えない幸せって何がありますか?(9/23改定)
他者からの信頼・愛情・尊敬を得ること。自分の望みが叶うこと
9:あなたが最も充実感を得るのはどういう時ですか?
知識や経験を蓄積したとき
10:嫌なことからは逃げてしまいますか?受け止めますか?
受け止める。逃げていても、いつか捕まるから
11:人間に生まれて嫌だと思うことはありますか?(9/23改定)
ない。人間に生まれたからこそ、生き方に幅がある
12:子供の頃憧れたヒーローはいますか?
山田太郎上杉達也
13:人は何の為に生きてるんでしょう?
生まれたことに意義はない。だからこそ、自分でその意義を作り出していかねばならない。
14:戦争は何を生みますか?(9/23改定)
死者
15:大人と子供の境界線は何だと思いますか?
20歳
16:大人になるってどういうことですか?(9/23改定)
20歳になること。人間的な成熟は測りようがないし、明確な区分けなどできそうにないから
17:あなたの心は色で表すと何色ですか?
緑。山とか森とか、そんなイメージ
18:どうしようもなく寂しい時がありますか?
ある。そんな時は酒を飲む
19:「信じるものは救われる」「正直者はバカを見る」どっち派?
どっちと言われても…何を信じて、何を信じないかをきっちり見極めているから
20:生きる価値の無い人間は居ると思いますか?
ない。生きている限り、価値を生み出す可能性があるから
21:人として一番失ってはならない感情は何でしょうか?
喜び
22:何故人は他の人と同じ事をしようとするのでしょう?
1人だと不安だから。でも、他人と同じことをしていたら、他人と同じ結果しか生み出さない
23:あなたの心は季節で表すと何ですか?
秋。暑くもなく寒くもなく、心地いい訳でもない感じ
24:あなたの心は天気で表すと何ですか?
曇り。どっち付かずな感じ
25:人の生きる価値は何で決まると思いますか?
一概には言えないなあ…自分と周囲の満足度
26:人は何故結婚するんだと思いますか?
愛する人と一生一緒にいたい、と結婚する時に思うから。子供が欲しいから。社会的な圧力があるから
27:離婚はいけない事ですか?どう思いますか?
それがベストな選択なら、しても構わない。
28:結婚は人生の中で必要な事だと思いますか?
したい人はすればいい
29:何か格言みたいなことを言ってください。
「みたい」って、「作れ」ってことか…無理だから、「君子危うきに近寄らず」
30:愛の無い快楽だけのセックスは駄目だと思いますか?
したければすればいいと思う
31:今の世の中を色で表すと何色ですか?
グレー
32:人の絆は強いと思いますか?弱いと思いますか?
それは、人によってだいぶ違う…
33:人を信じるのは難しいと思いますか?
信じるに足る人なら、それほど難しくない。でも、「信頼」はしても「信仰」はしない
34:本当の愛かお金5千万円、どっちが欲しいですか?
5千万円。迷わないです
35:「人類皆平等」と言うのはまやかしだと思いますか?
人は資質も環境も違うから、まやかしと言えばまやかし
36:世の中、矛盾ばかり溢れてると思いますか?
矛盾のない世の中って、逆に生き辛い
37:なぜ、人を殺してはいけないんですか?
その人の可能性を奪うから
38:もし、人を殺しても罰せられないのなら平気で人を殺せますか?
いいえ。他人の可能性を奪うことには変わりない
39:今まで、本気で自殺を考えた事はありますか?
あるけど、今から思えば本気とは言いがたい
40:自殺は駄目だと思いますか?
基本的にダメ。でも、全て手を尽くして、本当に死ぬしかないなら、本人の判断次第
41:もし、目の前で人が自殺しようとしてたら助けますか?見捨てますか?
助ける
42:それは、何故ですか?
目の前で死なれたら気分が悪い
43:恋と勉強or仕事、どっちが大切ですか?
比較するものではない
44:恋は目標を達成するのに障害になると思いますか?
障害ではなく活力にするのがベスト
45:何もできなくなるぐらいの恋に堕ちた事はありますか?
あった
46:あなたにとって「生きてる」とはどういう状態だと思いますか?
意識がある状態
47:あなたにとって「死んでる」とはどういう状態だと思いますか?
脳死
48:悪と正義の基準は何だと思いますか?
人、時代、場所によって違う
49:正義のヒーローと悪の結社、どっちが好きですか?
その対立をニヤニヤ眺める傍観者が好き
50:長生きしたいですか?
早死にしたくない、という程度
51:具体的に、何歳ぐらいまで生きたいですか?
60歳
52:現実逃避をした事はありますか?
ある。妄想すること、目の前の課題に没頭すること、とかで
53:あなたの理想の人間はどんな人ですか?
かなりの知識を持ち、多くの経験を積み、自分の価値体系を持っていて、それに行動が伴う人
54:その人は、あなたの周りに居ますか?
いる。
55:全生物の中で、人間が一番偉いと思いますか?
全生物を「偉い」「偉くない」という尺度では測れない
56:最近、感動したことはありますか?
ない
57:人間は地球にとって害虫だと思いますか?
思わない。資源を消費し、環境を汚染させているが、害虫よりは意志があると思う
58:もし人間を神が作ったなら、人間は失敗作だと思いますか?成功作だと思いますか?
「神が作った」とは思わないが、もしそうだとしたら、成功作だと思わないとやってられん
59:道徳といったものは必要だと思いますか?
集団生活を営む上で、最低限のルールは必要
60:もし死んだ人間を簡単に生き返らせることができるようになったら、それはいけないことだと思いますか?
後からどうなってもいいなら、やってもいいんじゃないですか
61:命の価値はお金で変えられるものだと思いますか?
変えられない。死んだら、いくら遺産が残っていても生き返らん
62:戦争はいつか無くなると思いますか?
「なくなる」という態度なら、なくならない。「無くす」という覚悟がほしい
63:人はお互いを分かりあうことはできるのでしょうか?
完全に分かり合うことは無理。その前提に立って、寛容な態度でいきゃあいい
64:好かれると愛されるの違いは何ですか?
「愛される」ってのは、代替不能な関係。親子でも恋人でも師弟でも
65:もしあなたが死んだら、行き着く先は天国だと思いますか、地獄だと思いますか?
死んだらそれで終わりだと思うが、もしどっちかと言うなら、天国。私がこれからすることは、地獄に落ちるようなことではないはず
66:神や仏は居ると思いますか?
いない。証明されてないから
67:迷信、信じてますか?
信じない。信じられないから迷信と言う
68:ため息をつくと幸せは逃げると思いますか?
思わない。それこそ迷信。ただ、ため息をつくような心理状態より、その状況でプラス思考になれたほうが、幸せになれそう
69:人類は愚かだと思いますか?
愚かな部分もあるし、褒められる部分もあると思うよ
70:世の中、金が全てだと思いますか?
思わない。先ほども言ったが、死んだら金があっても生き返れない
71:タイムマシンで過去を変えれるなら、変えてみたいものはありますか?
そういう出来そうもないことは、考えても仕方ない。
72:1位以外の賞は慰めだと思いますか?
いいえ。1位になることが全てではない
73:本当の友情とはどういった物でしょう?
お互いを信頼し、許しあえる仲
74:世の中の勝負事は全て勝利しないと価値が無いと思いますか?
いいえ。負けたときの方が、素直に反省できるものです
75:いじめはいじめる方が悪い?いじめられる方が悪い?
当然いじめる方が悪い。ただ、いじめられないような工夫もすべき
76:愛があれば何も要りませんか?
いいえ。愛だけでは生活できません
77:愛というのは所詮幻想に過ぎないと思いますか?
はい。でも、幻想なしでは生きられないのが人間です
78:暴力シーンや性的描写が含まれる漫画は害があると思いますか?(9/13改定)
読者は多かれ少なかれ影響を受けると思うが、作品を読むことと、その影響で行動を起すことは次元が違う
79:「健全」の基準は何だと思いますか?(9/13改定)
文科省教育委員会・各学校の解釈による
80:世の中、全て化学の力で答えが出せると思いますか?(9/13改定)
いいえ。そう思うなら、いささか傲慢です
81:意味も無く人を嫌いになることはありますか?
いいえ。人を嫌うのには必ず意味がある
82:「自分以外は全て敵…」と思ったことはありますか?
いいえ。そんなの、悲しいわね
83:人を心の底から信じることはできますか?
出来る。でも、その人の全部を肯定することとは違う
84:信用されないのと愛されないのと、どっちが辛いですか?
信用されないの。
85:人は何故悪い噂ばかり信用するのでしょう?
その方が面白いから
86:人間から何の感情が無くなると恐ろしいですか?
哀しみ
87:人を殺したいと思ったことはありますか?
ない。
88:非常時になったら、他人を見捨てることはできますか?
できる。というか、他人を見捨てるような時が非常時
89:人は神になれると思いますか?
いいえ。神はいません
90:神はどんな姿をしてると思いますか?
神はいません
91:22世紀の都市はどんな風になってると思いますか?
ドラえもんがいる
92:理想は持ってますか?
持ってます
93:好きな人を助けるためなら死ねますか?
誰も死なないように、その場を上手くおさめる
94:あなたが最も恐ろしいと思うものは何ですか?
予想できないような、悲しい出来事
95:あと何年地球に人類は住めると思いますか?
住める住めないではなく、地球が爆発するまでは住まざるを得ない
96:宇宙の果てはあると思いますか?
知らない
97:地球を支配したいと思ったことはありますか?
ない。支配する・されるって、一番イヤ
98:「運命の赤い糸」はありえないと思いますか?
運命とは後からの意味づけだから、いくらでもありえる。何だって運命って解釈すればいいのだ
99:あなたを支えてくれているものは何ですか?

100:最後に何か一言。
ひねくれた回答が多くてすみません