ほりえも〜ん、フジテレビ欲しいよ〜

スゴイですね、ライブドアニッポン放送株を35%取得だって。
何でもアリって感じですね。
フジテレビ会長は「寝耳に水。〜中略〜提携する気は毛頭ない」と言っている。
経済に詳しくないのでよく分からないんですが、こういうM&A(企業買収)って根回しが必要なんじゃないですか?電撃的に事を運ぶってのは確かにインパクトあるんですが…
思えばプロ野球新規参入でライブドアが毛嫌いされたのも、根回しがなかったからでしょ。
まあ、それが欧米流なんでしょうかね。とにかくワクワクするわ。
ビジネス書にも関心を向けようかな。


追記
色々調べてみた。
フジサンケイグループの創業者一族は鹿内家
1月上旬に鹿内一族ニッポン放送株を売却。
現状では規模の小さいニッポン放送が規模の大きなフジテレビを傘下にする構造。
コクドと西武もそうだけど、この辺がよくわからん。
フジテレビはニッポン放送株の公開買付(TOB)をして、従来の親子関係を逆転させるつもりであった。
そこにライブドアが殴りこんできたわけだ。
ネットラジオとか、ニッポン放送のサイトの共同運営とかを考えているようで。
狙いはフジサンケイグループ乗っ取り、なのかな。